5日、朝4時過ぎに車で家を出て、中央、圏央、関越、北陸道を通って三条燕ICへ、一般道を走って9時前に新関の田んぼへ、田植え済みで水は入っていますが、風がありました。そのまま10:13にSLは通過、がっかり、次は日出谷の鹿瀬よりの踏切へ、11:39、薄煙で通過、そして山都~喜多方の小布施原の線路脇へ、12:57にSLはちょうど良い煙で現れました。多分駄目だと感じたのですが、とりあえず只見線第一橋りょうへ、しかし風はやまず水鏡が出ないまま、普通と「風っ子」は通過してしまいました。喜多方近くに戻りますが、第2舞台田踏切から狙ってみました。15:57にそれなりの煙で通過、高速を使って最後は馬下へ、小山田踏切の脇に水が張られた田んぼがあったので、ギラリアングルで待ちました。18:17、田んぼに水鏡を写してSL通過、来た甲斐がありました。これで撮影は終了、宿は燕三条のビジネスホテルになりました。